ショウガご飯

最近は、ショウガブームって言ってもいいくらいですが、簡単にできる料理で、ショウガご飯というのがあります。
ショウガをコメと一緒に炊く料理です。
ショウガは皮をむき、千切りにします。
味付けはしょうゆとお酒です。水の分量は普通です。
ショウガの効能には食欲増進というのもあり、ショウガの香りが食欲をそそります。

ショウガご飯は、和風の料理に合います。
魚料理などにあわせるとおいしいです。

ショウガは入れすぎると、強烈な香りになってしまうので、ほどほどの量を楽しみます。
特に子どもが小さい家ではあまり入れすぎると辛くて食べられなくなります。
ご飯に入っているショウガは出してしまっても、一緒に食べてもいいです。

ダイエットも期待できるといって、女性にも人気なんですよ。

紅茶

紅茶が大好きで、毎日飲んでいますが、いったいどんなお茶なのか、ちょっと調べてみました。
紅茶とお茶は、同じ木から取れるっていいますが、お茶は発酵させず、紅茶は発酵させて作るんですね。

紅茶は、元々酸化酵素というのを持っていて、それによって発酵するんだそうです。
紅茶の葉を摘み取ったら、まず生の葉をしおれさせ、それが終わったら揉みますが、これがとても大切な工程なんだそうです。
その後の発酵させるときに、この揉む作業が重要になってきます。

発酵が完全に終わったら紅茶のできあがりです。
こうして出来上がった紅茶は、乾燥させ、それ以上の発酵を止めます。
この乾燥させることが、紅茶の品質を安定させるための工程です。
私たちは、ただポットに注いで飲んでるだけですが、たくさんの工程を経て美味しい紅茶になってるんですね。

資格取得講座

大人が習い事をする時に、資格を取るというのは、とても有効なモチベーションとなります。
資格を取得するために勉強もすすみますし、せっかく学ぶなら、今後仕事や転職に活かしたいですよね。
資格を取れば、自身にもつながります。

資格取得の講座の中には、全過程を受け終わることで資格を得ることができるものもあります。
それについて、教えることができる立場になることもできるといった資格もあります。

それを取ったからといって、直接仕事に結びつかない、自分をステップアップさせる資格や、技術を取得できるような、すぐに仕事として活かせる資格もあります。

自分が習いたいことで、資格が取れて、仕事にも活かせたらいいですよね。

掃除のポイント

ふきこぼれや油汚れなど、頑固な汚れが多いキッチンは、念入りにそうじします。
軽いホコリや手あか、家電製品の汚れを落とすときは、除菌ができるキッチンスプレーでふき取ったり、専用シートが効果的です。

家電製品は静電気が発生してホコリがつきやすく、ホコリが溜まると、故障の原因になることも。

ハンディタイプのはたきを使って、デコボコ面や細かい溝のホコリを一拭きでからめ取ると便利です。

フローリングの床などは、掃除機をかけたあとに、ウェットシートで仕上げるとサッパリします。

また、トイレは、便器の中を磨きがちですが、トイレの床や、タンクなどもきれいにしておきましょう。
トイレ用のお掃除シートを使うと便利です。